ネット集客

ホームページ成功の一番のキモ

一番といいながら、キモは他にもあるのですが。

すいません、言い方を変えます。

ホームページ成功の最も重要となるキモのひとつに、

「信頼できる業者を見つけて、良い関係を築くこと」

というのがあります。

これがまた非常に難しいんですよね。

何が難しいって、まず「信頼できる業者」これを探し出すことです。

見極めが難しいし、キチンとした業者でも自分に合わなかったり、そもそも何を持って信頼できると判断するのか等・・・本当に簡単ではないです。

実際にそういう方たちをたくさん見てきました。

知り合いに頼んだり、知り合いのツテを辿ったり、「料金が安い」という要素だけでネットを徘徊して探し回ったり、、

上記のような探し方は、私はあまりオススメしません。

知り合いだと、例えば納期や支払いがあいまいになったり、言いたいことも言えない空気になったりすることがあります。

激安・格安が売りの業者だと、例えば「写真や文章は全て提供してください」「アレとかコレとかは別料金です」など制約だらけで、どういう風に戦略を立てて行けば良いかなどの相談にも乗ってもらえず、一体何のために作ったのか・・・

そういう状況になるケースが少なくないのです。

じゃあどうやって自分にあった良い業者を探すのさ?!

となるのですが、一つの判断材料として、

その会社の代表やスタッフ等がブログで情報発信しているか?です。

さらに、その内容と更新頻度はいかほどか?を見ることです。

記事の内容を見れば、その会社の思いや考え方、どんなサービスを提供しているかなど、たくさんの情報が得られます。

更新頻度を見れば、その会社の活気やヤル気などが判断できます。

ブログがその会社の全てとは言いませんが、判断材料として見ると十分な情報が得られます。

業者を見つけたら、まずはブログを見ること。多くの発見ができることでしょう。