ネット集客

お店のオーナーとホームページ業者が協力・連携したらどうなる?

私の経験上、お店のオーナーとホームページ業者が役割分担の認識を一致させ動かしていく「ルーチン」を確立しておけば一番スムーズに目的達成までトラブル無く突き進めることが多いです。

大事なのは、やっぱり「あなたのお店にとって相性の良い業者に出会うこと」ではないでしょうか。

例えば、お酒の販売店のホームページを作るにしても、制作業者はお酒の専門家ではありません。

お酒や、そのお店の売りや特徴や魅力を訴える構成にするには、酒店のオーナーと制作業者との連携が必要不可欠です。

適当にコンテンツを作っていては、絶対に売れるホームページは作れません。

・お店のオーナーが業者へ「売り」や「特徴」や「魅力」を伝える。
・そして業者がそれをコンテンツとして上手に構成する。

これは制作中だけでなく運用中も繰り返し続ける必要があります。

なぜなら、一発で売れるホームページを完成させるのは、ほぼ不可能と言っても過言ではないからです。

・検索で1位になるのにアクセスが少ない。
・アクセスは多いのに購入に至らない。
・新規購入ばかりでリピーターが増えない。

むしろ、運用を始めてからの方がいろいろと考えることが多いです。そしてそれをどうやって改良していくか・・・オーナー自身も考えて、業者と連携していく。だからこそ良いホームページに育っていく。

オーナー自身が考え、選択する場面は多々訪れますが、お店のオーナーとホームページ業者の協力・連携がうまく回りだすと、最終的にはオーナー自身に業者にたよらない集客や売上アップの方法が身につきます。