ホームページ制作とヒトコトで言っても、いろいろな要素で構成されます。
サイト構成からコンテンツ制作、デザインや実際の制作作業、定期更新作業、ブログやSNSによるお店(会社)のブランディング、集客や売上アップなどです。
まあほぼ例外なくお店のホームページを作る目的といったら「集客・売上アップ」でしょう。
そこでまず必要になるのが資金なのですが、何に投資してどういうカタチでお店に利益をもたらすのかということが大事です。
どこにいくら投資して何年後に回収できていつから利益を得ることができるのか。
例えば10万円で作ることができても効果がなければマイナス10万円という事実だけ残ります。
例えば100万円かかってもホームページがお店の一つの軸となれば利益を生み続け、やがて採算が取れます。
高い、安いで考えるのではなく、採算が取れるかそうではないかで考えます。
ゆえに、経営者自身も「パソコンはわからん」と言って業者やスタッフに丸投げするのではなく、ホームページをお店の一つの軸とするためにはどうするかをスタッフ、制作業者、コンサルタントとともに考え抜く必要があるのです。