よくある質問

今までホームページ制作や集客・売上アップなどに携わってきて、様々な疑問やご相談をいただいてきました。中でも、集客や売上アップに関しては簡単ではありません。状況に応じてその対応も様々なので、その多くは「一概には回答できないもの」となります。以下に並べる「よくある質問」は、そのような状況の中、弊社がお答えしてきたものです。

  • 店舗やネットでの集客に関する質問
  • ホームページ制作に関する質問
  • ホームページ運用に関する質問

店舗やネットでの集客に関する質問

▼質問
〇〇と言う商品を扱っているのですが、ネットで集客できますか?

▼回答
まずは、商品やサービス、さらにはあなたのお店の特徴などについてお聞きする必要があります。そこからどのように展開すればネットで集客できるかというプランを立てていきますので、一言で「できます」「できません」の判断は難しいです。

▼質問
ホームページを作って売上を月100万円くらいアップさせたいと思ってますが、どうすれば良いですか?
▼回答
原価や商品価格、また、商品やサービスの特徴によります。ネット上で売りたいのか?ネットで集客して店舗で売りたいのか?まずはキチンと順序立てて考えましょう。

▼質問
ネットで売るには、ネット販売のプロにおまかせすれば良いんですよね?
▼回答
違います。あなたのお店のコンセプトやサービスの強みなどをしっかり把握してください。それをお聞きした上で、どのように集客や売上アップにつなげるかを一緒に考えます。弊社では今まで培ってきたノウハウを駆使してサポートいたします。

▼質問
あまり本格的にお店のコンセプトなど考えたことがないのですが、どうすれば良いですか?
▼回答
弊社では、ヒアリングを行い、コンセプト・強み・弱みを洗い出す作業からお客様とともに行ってまいりますので、どうぞご相談ください。

▼質問
ブログをすればお客さんを集めることができると聞いたのでブログをはじめたいのですが、どうすれば良いですか?
▼回答
作業としては、ブログのアカウントを作って記事を投稿していけば良いです。簡単ですので、操作方法もすぐにお教えできます。しかし、集客にはあなたの想い(お店のコンセプトなど)や知識・ノウハウが必要であり、そこは簡単にできるものではありませんので、親身になってくれる専門家にレクチャーしてもらうことをオススメします。やる気があり、多少なりともパソコンやネットの知識があれば、独学も不可能ではありません。弊社にご相談いただければ、全力でサポートいたします。

▼質問
お店のホームページを持っており、SEO対策業者からセールスの電話があったのですが、SEO対策は必要ですか?
▼回答
SEO対策に関しても、簡単なものではありません。どのキーワードで上位を狙うのか?複合キーワードにする必要はないか?そもそもそのキーワードは検索されているのか?検索されていたとして、あなたのお店の商品を買いたいと思う人が果たしてそのキーワードで検索しているのか?など、慎重に分析する必要があります。そして、そこまで分析してくれる業者は高額なことが多いです。1キーワード〇万円など。また、業者によっては「キーワードはそちらで決めてください」と言ってきます。SEO対策において非常に重要な部分である「キーワード選定」をあなたに丸投げする業者は、いくら安くてもその時点でNGです。弊社では、SEO対策をする前にもっと根本的なことから考えていくことをオススメします。

▼質問
自動でネット集客ができるオススメのツールを教えてください。
▼回答
オススメのツールはありません。ネット集客に必要な色々な作業を自動化してくれるツールが一時期流行りましたが(今も?)、重要なのは、あなたの気持ちが入ったネット集客活動です。例えばネット上で自動で誰かれかまわずお友達を作っていくツールに頼ってもコメントなどに気持ちが入っていないと相手はすぐに気づきます。そして悪質と判断されたらそれこそ大打撃です。何より弊社から見てそんな人には本気度が見えません。

ホームページ制作に関する質問

▼質問
ホームページって大体いくらですか?

▼回答
ホームページで何をしたいのかによります。ホームページにかかる費用をご覧いただくとある程度の金額は把握できると思います。

▼質問
安い業者と高い業者の違いって何ですか?

▼回答
基本的に激安・格安と言われている業者は、与えられた素材(文章や写真)で制作するだけと考えていただいて良いと思います。月額契約の作業内容も、写真や文章の入れ替え程度で、月に〇回までとか決まっている場合が多いです。ちなみに文章の書き方や写真の撮り方、より訴求力を強める書き方などのサポートはないと思います。当然ですが、費用に応じてそのサポート範囲は広まっていきます。ただ、「親身になってくれる」かどうかはまた別で、業者によると思います。そういう意味で、自分に合った業者を探すのはなかなかに至難の業なのです。

▼質問
どんな業者を選べば良いの?

▼回答
これはあなたのスキルや意識によるところが大きいと思います。あなたに販促プランも制作技術もなく、日々の作業時間の確保もできない方はフルサポートしてくれる(複数の)業者。ご自身のお店のことをしっかり把握し、また、ご自身で少しでも勉強して、できる範囲が増えていけば、サポート範囲が減る分だけ安い業者を選択することができます。ただ、そこのバランスは非常に難しいと感じます。

▼質問
ホームページを依頼したらSEO対策もしてくれますか?

▼回答
サポートの範囲によります。当サイトでは、わかりやすい制作費用のイメージ図を掲載していますので、ぜひご参考にしてください。ただ、別の質問でもお答えしておりますが、本格的なSEO対策は必須というわけではありません。あなたのお店の戦略によって、どの部分の何を強化するのか?そこを整理してから行う必要があります。

▼質問
きれいでお洒落なデザインのホームページを作りたいのですが、いくらくらいかかりますか?

▼回答
本格的にお洒落なデザインにしたければ、デザイン会社に依頼する必要があります。相場はあってないようなものですので、デザインのみで5万円~数十万円と言ったところでしょうか。そこからまた別にホームページ制作料がかかります。ただ、それが売上アップの観点から見ると、邪魔をしてくる場合があります。「お洒落だけどわかりにくい」などと言ったパターンです。より高いレベルでデザイン性を追求したホームページというものは、商売においての優先度は低いと考えております。

ホームページ運用に関する質問

▼質問
ホームページを作ったら月々お金がかかるのですか?

▼回答
基本的に必要だとお考えください。ホームページを運用する際には、サーバー代とドメイン代と言うものが必要になりますが、年間でだいたい1万円~2万円くらいかかります。それを年払いか月払いかで支払います。業者によってホームページ制作費用に最初から含まれている場合も多いので、初年度は無料、次年度から有料というパターンもあります。

▼質問
セールや新商品の案内など、定期的に更新したいのですが、その作業はしてくれますか?

▼回答
業者との契約内容によります。運用作業の支援をしてくれる契約であればしてくれます。また、月額料金での契約をしていない場合は、スポット作業として別途お見積りとなるパターンもあります。更新作業というものは、よほど込み入った内容でない限り難しいものではありません。弊社では、制作後に更新方法のレクチャーを行っており、ご自身で日々更新されることを推奨しております。

▼質問
毎月どれくらいアクセスが集まっているのか知りたいです。

▼回答
ホームページにアクセス解析というものを導入すれば管理画面などから閲覧できるようになります。様々な視点からデータを分析して戦略を立て、集客に繋げていくことができます。

▼質問
別の業者に制作してもらったホームページの修正や更新をしてくれますか?

▼回答
制作した業者様からサーバーの情報などを提供してもらえれば可能です。ただ、「集客や売上アップ」という目的に向かう場合、それに沿ったホームページを制作するのが良い結果を導き出し、結果的にコストを抑えることにもつながりますので、作り直した方が早いと判断する場合もあります。

▼質問
お問合せフォームからの質問や要望に回答する際、アドバイスはいただけますか?

▼回答
制作業者が行うサービスではアドバイスはもらえないと思います。集客コンサルティングなどの契約をしていればアドバイスはもらえます。弊社では、むしろ本業となりますのでアドバイスさせていただいております。(※契約内容によります)