サティスファクション様

時代の流れに乗り、ホームページを立ち上げたのですが...

ネット通販を始めたころは業者まかせでした

ある業者に作成を依頼し、ホームページでネット通販を始めたころ、「商品を撮影してホームページにアップロードする」という作業だけはスタッフと手分けして根気よく行っていましたが、集客やSEO対策と言われるものは、全て業者まかせでした。自分たちは商品の掲載を頑張っているつもりでしたが、注文は年間で1~2件しかありませんでした。
今考えると、当時は知識もなく集客というものを何もしていなかったので売上ないのも当たり前だと感じます。
にもかかわらず、業者へは毎月8万円くらい保守料を支払っていたので、大赤字でした。

ホームページのリニューアルを決断

今まであまり考えたことのなかった「ネットを利用した集客に関するサポート」というものを請け負っているライフコネクト(※当サイトの運営会社)さんに出会い、話を聞きました。話を聞くと、ブログやホームページの更新もそんなに難しいことをする必要もなさそうだったので、頑張ってみようと思い、ホームページのリニューアルから集客のサポートまでをお願いしました。結果として、色々な面での改善には成功し、売上も以前よりは上がったのですが、新しい問題にぶつかりました。仕入れや人件費、送料負担、在庫処分の問題などで、利益がほぼ出ない状況というのが見えてきたのです。

話し合いの結果、視点を変えて方向性を見直してみました

そこで、ライフコネクトさんと当社のスタッフを交えて話し合いを行いました。
ホームページでの販売はさておき、ブログはそれなりに好評を得ており、「ブログ見ました~」と言って直接お店に来店してくれるお客様が増えていることに着目し、ブログを利用して直接来店してもらうという部分に力を入れることにしました。
また、来店していただいたお客様に対して、リピーターとなっていただけるように、お礼のお手紙やポイントカードも強化し、ニュースレターやチラシにも力を入れ始めました。
その結果、リピート率、店頭での売上、利益、ともにアップしました。
しかしながら、まさかインターネットのことだけではなく、ポイントカードやチラシなどアナログな面でもアドバイスをいただけるのには本当に驚きました。

今では、得意客様も増えて、LINEを活用して個別にプロモーションを行っています。

弊社より一言

ライフコネクトでは「店舗集客コンサルタント」として、ネット通販にこだわらず、柔軟な対応で色々なご提案を行います!ホームページだけではなく、ブログ・SNS、また、効果的なチラシやDMなども手掛けております。