ネット集客

頑張る方向を間違ってしまうと頑張りがもったいない

ホームページやブログ・SNSで頑張ってお客さんを集めたい!

何から始めよう?

自分で色々と勉強してみる
制作会社探しから始める
知り合い経由で詳しい人を探す
コンサルタントを探す

だいたいこんな感じですかね。

では、どれが正解でどれが間違いなのか?

答えは、どれも間違いではなくて、どれも正解ではないのです。めんどくさい言い方ですいません。大事なのは「本質」を知るコト。

売上アップのためのホームページの構成要素は単純ではありません。

・HPデザイン
・HP制作
・HP運用
・システム活用
・ブログ活用
・SNS活用
・ネット集客
・店舗集客

などなどなど。

そしてそれぞれの要素は、ひとつの業者が全てできるワケではありません。

自分のお店の特徴を考えて、どこに力を入れて、自分には何が出来て、業者には何をお願いすれば良いのか?

そこの見極めが必要なのです。

頑張る方向が結果的に見当違いの方に向いてしまって、ホームページにトータルで何十万、何百万円も使ったのに何も実になっていないという現実は今でも至る所で見受けられます。

私個人の意見としては、まずは制作業者や集客コンサルのホームページやブログを色々と見てみるととても勉強になると思います。

「ホームページ 集客」

「ホームページ 売上アップ」

「ブログ 集客」

「お店 ブログ 活用」

などで検索してみてください。