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Googleマイビジネス登録のメリット。無料でお店をアピールしよう。

最近、Googleが力を入れている、グーグルマイビジネス(Googleマイビジネス)という無料サービスがあります。

それを意識的に活用(登録)して効果を得ているお店も増えています。

また、お店の経営をしている方であれば、もしかしたら知らないうちにGoogleマイビジネスの恩恵を受けているかもしれません。

Googleマイビジネスとはいったい何?

その基本情報やメリット、そして意識的に活用するための方法をご紹介します。

 

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスでは、例えばこの動画のようなシチュエーションであなたのお店を紹介することができます。

Googleマイビジネスを利用すると、スマホで「地域名+業種名」や音声検索で検索して付近のお店を探している人へ積極的なアピールができます。

そして「いい感じのカフェ」なんていう曖昧な音声検索でもGoogleマイビジネスは機能してくれます。

このように、お店の情報をアピールできる、今注目されているサービスのことです。

登録することで、Googleの検索画面やGoogleマップ上で店舗情報を表示させることができます。

店舗を構えた小売店などはもちろん、在宅のフリーランスや出張サービスなどの非店舗型のビジネスでも登録できます。

登録は無料であるにもかかわらず、便利で豊富な機能を利用することができるため、お店のアピールにとても役立つサービスです。

注目を集めるのも当然といえば当然です。

 

Googleマイビジネスのメリット。どんなことができるの?

Googleの検索結果にお店の情報を表示することができます。

私たち個人店や小さなお店にとって、最も魅力的な特徴のひとつが、検索結果やGoogleマップ上にお店の情報を掲載されることです。

例えば、スマホで「○○駅近く ネイルサロン」など地域と業種で検索した時に、付近にあるお店の情報が検索結果に表示されます。

つまり、あなたのお店の存在を知らない人に対してあなたのお店をアピールすることができるのです。

「へぇ、こんな近くにあるんだ。知らなかった。どんなお店だろう?」

と、ホームページを見てくれます。

「地域名+業種名」のような検索を、付近の情報を知るという意味で、「ローカル検索」と呼びます。

ローカル検索は驚くことに全ての検索ワードの80%にも達しているということで、最近は特に重要性が高まっています。

さらに、スマホでローカル検索をした人の約50%、パソコンやタブレットでローカル検索をした人の約34%が、検索した当日にそのお店に足を運んでいるというデータをGoogleは公表しています。

これは放っておけないという感じですね。

写真だけではなく動画も掲載できます。

Googleマイビジネスでは、お店の外観や中の様子、また、売れ筋商品やスタッフなどを掲載することができます。

写真だけではなく、動画も掲載できます。

どんなお店かわからないから不安という人に対して、お店の世界観というものを伝えられるし、こんな雰囲気なら行ってみたいと、見る人の背中を押せます。

画像や動画を掲載するのとしないのでは、ホームページに訪れる確率が35%増加すると言われています。

リアルタイムな情報発信ができます。

Googleマイビジネスには「投稿機能」というものがあり、扱っている商品やサービス、キャンペーンやイベントなどリアルタイムで発信することができます。

更新の滞っているホームページが多い中、投稿機能は今の情報をリアルタイムに伝えるので、「このお店営業中だよ!」というオーラをビンビンに発信することができます。

口コミが意外に集まります。

Googleマイビジネスでは、そのお店を利用した人が口コミを投稿することができます。

そして意外にもこの口コミを利用する人は増えています。

ぐるなび、食べログ、ホットペッパー、また、アマゾンや楽天などのレビューなんかと同様の効果が得られるんですね。

また、その口コミに対してコメントすることもできます。

感想や質問に対してコメントすることにより、見る人に信頼感や安心感を与えることができます。

検索して見に来た人の行動を分析できます。

どんな検索キーワードであなたのお店が表示され、検索した人はその後、何をしたのかがわかります。

ホームページを訪れたのか?
電話をしたのか?
マップで場所を検索したのか?

などです。

これらはホームページの改善に役立ちます。

 

Googleマイビジネスを上手に活用しよう。

インターネットの利用を無視できない時代です。

私たち個人店や小さなお店にとって意識改革が必要な時代です。

Googleマイビジネスは頻繁にアップデートされています。

これからさらに機能が充実してくるでしょう。そんな中、何もしないでいることは、時代に取り残されることを意味します。

「日進月歩のこの時代の流れに乗って商売を軌道に乗せる」
「お店の維持・発展のために常に新しいことに目を向ける」

そういう意味でも積極的な利用を考えてみるのも良いかと思います。

 

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